にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ 応援してくださったら嬉しいです。(^^)


英単語・熟語を覚える

今日は、英単語・熟語について

お話したいと思います。


英単語・熟語は、根幹の部分ですので、

早いうちにひととおり覚えることが望ましいでしょう。


私自身は、大学受験生時代に、

受験勉強として、ひととおり

英単語・熟語を覚えました。


その後それが確固たる基礎となり、

のちに英単語・熟語を覚え直さなくてはならない、

ということは一度も起きませんでした。


つまり大学受験レベルの英単語・熟語を

どこかで一度覚えれば、一生使える、ということが

言えるかと思います。


ご参考までに、私の英単語・熟語の

覚え方を書いておきますと、

目・耳・口をフルに使って覚えていました。


これは、今考えても効果的な覚え方だと思います。

よく学校では、英単語を何回も書いて

生徒に覚えさせようとしますが

(私の娘の通っていた高校が、そうでした)

これではいつのまにか、ただただ機械的に英単語を

書くだけの作業になってしまって、まったく

頭に入っていない、ということが起こりうります。


私が30年も前に使っていた

英単語・熟語の英語本は、今は存在しませんが、

テープ(CDじゃないですよ、昔ですからね)がついていて、

英単語がすべて録音されていたのがミソでした。


だからテープを使って耳から聞くことができました。

これは必須だと思います。


私の英単語・熟語の覚え方は

テープで英単語を聞きながら、

テキストでその英単語を見て、

さらに自分でも口に出して英単語を発音していました。


目・耳・口を同時に使っていたのです。

これを何度も繰り返し、その英語本の

英単語・熟語はすべて覚えることができました。


それが今でも財産となっている、というわけです。わーい(嬉しい顔)


ということは、英単語・熟語が

覚えられる英語本を活用すればいい、ということになりますね。


1つご紹介しておきますね。
 ↓ ↓ ↓



これは、ほんっとに人気の高い英単語・熟語本です。

ただし CD が別売りです。

これは私の英単語・熟語の覚え方でもお話ししましたように、

耳からの学習は絶対に必要ですから

合わせてお買い求めくださいね。
 ↓ ↓ ↓




こういう英語本を使って、ひととおり

英単語・熟語を覚えておけば、一生の財産になります。

次回も、もう少し英単語についてお話していこうと思っています。

お楽しみにexclamation
posted by 星沢 希 at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超基本英単語の使い方

前回は、どの英語本を使って、英単語・熟語を

覚えるのがおススメか、というお話をしました。

今日は、おそらく誰でも知っている英単語を、

ネイティブ的に(?)使うと、

いかに幅広く使えるか、というお話をしたいと思います。


例文を出していきたいと思います。

たとえば

I've been had!

・・・これ、何を言っているかおわかりですか?


完了形や受動形が使われているので

ちょっとややこしいかもしれませんが、

(ね?英文法は必要でしょ?)

過去分詞形になっている have がミソです。


have といえば「持っている」という意味だけ

知っていればいい、というわけではありません。


この have、実は

「(人を)だます」という意味で使われているのです。


I've been had!

辞書の日本語訳は「一杯くわされた!」となっています。


海外ドラマ「フレンズ」のジョーイのセリフにも

次のようなものが出てきます。


You almost had me.

「もうちょっとで、だまされるところだったぜ。」

ね、使えますでしょう?


次は take の例文を見てみますね。


これもよく出てくる英語表現なのですが、

I can't take this anymore!

この take、何を表しているかおわかりですか?


take を「取る」とだけ覚えていると、

この例文はお手上げになってしまいます。


実はこの take は「耐え忍ぶ」といった意味です。

I can't take this anymore!

「もう我慢できない!」を表しているんですね。


have や take といった

超基本英単語も、こうやっていろいろな使い方が出来る、

ということがわかっていただけたでしょうか?


こういった基本的な英単語のネイティブ的な(?)

使い方を習得するには、

最後の秘訣、英語の例文にたくさん触れることが大切です。

次回から、もっとお話していこうと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by 星沢 希 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


  ぴかぴか(新しい)
  フレーズ完全記憶という方法で、あなたも60日で英語が話せるようになります。
  最優秀理論・世界知的財産に登録されている【七田式】の秘密メソッドとは?
  「自然と英語が口から飛び出してくる」
  「何をやってもダメだったのに、英語が話せた」
  ・・・次はあなたが喜ぶ番です。
   ↓ ↓ ↓
  【七田式 7+English】600の英会話フレーズを60日で完全マスター


×

