にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ 応援してくださったら嬉しいです。(^^)


英文法は必要ないは大ウソ

あなたはもしや、

こんなことを聞いたことはありませんか?


「英会話に英文法なんて必要ない」

「英語を話すのに英文法なんか勉強しなくてよい」


これ、大ウソです。(^^;)


たとえば、次の英文を読んでみてください。


It would be even sexier if you didn't have your shirt tucked into them.


難しいですか?

実はこれ、大人気の海外ドラマ「フレンズ」に

登場するセリフです。

ゲスト出演したジュリア・ロバーツが、

チャンドラーに言っている爆笑セリフです。


英単語、イディオム、言い回しなどは別にして、

このセリフが理解できない人は

「仮定法過去」という英文法を理解していない、ということです。


ぶっちゃけ「仮定法過去」なんていう文法用語は

全然知らなくて結構です。


でも、このセリフの「〜だったら、もっと〜なのに」という

文意を理解するためには、

英文法の知識が必要なのです。


ご参考までに、日本語訳を書いておきますね。

「シャツのすそをパンティーに入れてなければ、さらにセクシー
でしょうねぇ。」


他にもあります。

これも、海外ドラマ「フレンズ」からのセリフです。


I haven't spoken to my wife since the wedding.


さっきの英文よりカンタンですか?わーい(嬉しい顔)

これは2度目の結婚をしたロスの爆笑セリフです。

このセリフの面白さをわかろうと思えば、

現在完了がわからなければなりません。

またまた英文法です。


現在完了なんていう文法用語はどうでもいいんです。

肝心なことは、このセリフが

「〜以来、ずっと〜していない」を

表していることが理解できるかどうかです。


念のため日本語訳を載せておきますね。

「結婚式以来、妻と口も聞いてないよ。」


英会話に英文法は必要ない、というのが

大ウソだと、ちょっとわかっていただけたでしょうか?

次回は、そんな英文法を

どうやって勉強していくか、についてお話したいと思います。

お楽しみに〜るんるん
posted by 星沢 希 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英文法はどう勉強する

英会話が出来るようになるためには、

英文法は必要exclamation

英文法をひととおり勉強しておけば、

あなたの英会話上達への道は輝いてきますし、

遠回りしなくてもすむようになります。わーい(嬉しい顔)


さて、その英文法の勉強方法ですが、

軽く英文法書1冊を読めばいいと思います。

私自身が使ったことのある、使いやすくて

有名な英文法書を、1つご紹介しておきますね。
 ↓




他にもいろいろ英文法書はありますので、

ご自分に合ったものを探してくださいませ。わーい(嬉しい顔)


さて、ここで問題が出てきます。

それは、英語学習者の方の中には、

英文法の参考書を読んだだけでは、なかなか

理解できない方もいる、ということです。


そりゃ、そうですよね。

上にご紹介したような英文法書を読んで

バリバリ理解し、先に進めることが出来るような方は、

そもそも、このブログを読んでらっしゃらないかもしれません。ふらふら


そこで。

英文法書よりは

お値段は高いのですが(ここは申し訳ないです)

メール講座という形で、英文法を1つ1つ

段階的に勉強していくことができ、

かつ、わからないことがあったら制作者が

丁寧に質問に答えてくれるという、

評判のよい英文法講座がありますので、ご紹介しておきますね。

詳しくはリンク先の公式ページをお読みください。


英語初心者向け英文法講座
 ↓
「ゼロからの英語やり直し教室New Beginning」

英語中級者向け英文法講座
 ↓
「分かる! 解ける! 英文法!」


英文法に関しましては、これでオシマイです。わーい(嬉しい顔)
posted by 星沢 希 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


  ぴかぴか(新しい)
  フレーズ完全記憶という方法で、あなたも60日で英語が話せるようになります。
  最優秀理論・世界知的財産に登録されている【七田式】の秘密メソッドとは?
  「自然と英語が口から飛び出してくる」
  「何をやってもダメだったのに、英語が話せた」
  ・・・次はあなたが喜ぶ番です。
   ↓ ↓ ↓
  【七田式 7+English】600の英会話フレーズを60日で完全マスター


×

